国内編
           
   国内旅行は小旅行が多く
そのほとんどが温泉でだらだらといったものが多かったのですが
   2007年6月に北海道に行ったのをきっかけに
     旅行記に追加しました。
                         

鬼怒川温泉旅行2012 2012年6月29日

6月30日
かーたんの年間の一大イベント、音楽教室の発表会を終わり、労いの意味で、一泊二日の温泉旅行。短いながらも充実して楽しい旅でした。
鎌倉旅行2008 2008年8月25日
    
8月27日
やっととれた3日間の夏休み。どこに行こうかと思案をめぐらせるが、金と暇の関係で近場で済ませるしかない。初秋の鎌倉の情趣を味わってきました。
群馬・倉渕旅行記2008 2008年5月9日
      
5月10日
大学のサークルの友、Hが陶芸と農耕を営む群馬県倉渕町へ、セルフ・ビルドの家の建築の手伝いへ。作業はそこそこに山の幸を満喫してきました。
北海道旅行2007 2007年6月19日
      
6月22日
久しぶりにかーたんと出かけた観光旅行しかもはるばる北海道へ三泊四日の豪華版。涙ぐましくも節約しながら、北の海の幸を満喫してきました。


国内編
      
週末の、散歩に毛の生えた程度のお出かけを
旅行記に加えました。

井の頭公園散策 2008年1月26日 かーたんと我が家から1時間弱の井の頭公
園まで行って、週末の半日を楽しんできました。

       
海外編

   オカブの海外旅行記です。
   その多くは、仕事に伴う出張旅行で、
   観光の参考になる情報が不足していることをご容赦ください。

ウィーン旅行記2011、5月
初夏のウィーンを訪れた。初夏とはいえ、ウィーンは夏の真っ盛り。バイスルの、ホイリゲのテラス席で、夏のウィーンの味を堪能した。
2011年5月18日

5月27日
ウィーンは1年で最も賑やかな季節を迎える。世界中からの観光客が集中し、路地裏のバイスルのシャニガルテン(テラス席)では華やかな会話と、美味しい料理が。この時期の名物のシュパーゲル(白アスパラガス)も堪能してきた。
パリ旅行記2008、11月
クリスマス前の冬の装いのパリを訪れた
2008年11月17日
      
11月28日
クリスマスが近づき、華やいできたパリの冬。この季節ならではのパリ情緒も。お金はないけれど、美味しいものを最大限食べ、日常から離れて、思い切りエンジョイ。もちろん仕事もね♪
ウィーン旅行記2008、3月 
春のウィーンを訪れオペラ三昧の毎日
2008年3月12日

3月21日
イースターを前にしたウィーン。町はすっかりお祭り気分。本場のオペラを存分に堪能し、美食、美酒も楽しみました。思いがけず驚くような出会いがありました。一生の思い出です。
パリ旅行記2007、4月
初夏のパリを楽しんできました。
2007年4月22日

4月27日
4月のパリ。イースターが過ぎてもまだまだ冬の衣を脱がないのが普段のパリなのに今年はもう真夏の装い。美味しいものに舌鼓を打ち、パリ情緒を満喫してきました。
ウィーン旅行記2007春
ミンスク出張の帰路にウィーンに立ち寄る
2007年3月19日

3月28日
恒例のベラルーシ出張にかこつけたウィーンでのお楽しみ。今回はオペラ鑑賞と街歩きを中心に予定を組んで見ましたそして食道楽のほうも一点豪華主義で。
エクス・アン・プロヴァンス旅行記
2006年10月20日

10月29日
パリでばっちり重要なビジネスの商談を行い、契約をまとめて来るはずが、ひょんなことから番狂わせ。エクス・アン・プロヴァンスへの旅の空に。とんだ珍道中の一人旅。
ベラルーシ・ミンスク出張、
ウィーンにて休暇
2006年3月21日

3月28日
再び、ミンスクとウィーンへ。春のウィーンでつかの間の休日を過ごしてきました。ウィーンはモーツァルト・イヤー。すごい騒ぎかと思いきや、市内は意外と平静でした。
ベラルーシ・ミンスク出張、
ウィーンにて休暇
2005年10月17日

10月25日
日本人にはなじみの薄いベラルーシの企業と契約成立。視察と、今後の戦略立案のためにミンスク出張。帰りにウィーンに立ち寄り、秋色濃い古都の休暇を楽しんできました。
コートダジュール・プロヴァンス・パリ
2004年5月 パリで仕事が入ったのに合わせて、南フランス旅行もしてきました。初めてツァーに参加。個人ではなかなか行けない場所も、見てきました。
ウィーン想い出旅行2002
2002年1月4日

1月10日
かーたんと新婚旅行の想い出の地ウィーンを再び訪れ、素晴らしい時を過ごしてきました。オペラ、ウィーン料理、ゴージャスなホテル(ANAグランド・ホテル)。日常を離れ貴族にでもなった思いでした。
ウィーン我が夢の街新婚旅行
1987年11月3日

11月9日
10月にかーたんと晴れて華燭の典をあげ音楽の都、夢の街ウィーンへ行ってきました。ウィーンはこの旅行以来我が心の故郷になりました。結婚20周年にあたり旅行記をアップしました。
ランスイス西ドイ
1980年7月

8月
大学卒業を前にした、夏休み。山岳サークルのメンバーだったオカブが、初の海外旅行にしてヨーロッパ・アルプス遠征を企てるが、とんだ顛末に・・・

*ご注意:旅行記に記載された情報は旅行当時のものであり、
現在の状況を伝えるものではありません。
特に海外のホテルの宿泊料金は時期、状況によって大きな開きがあり、
旅行に行かれる際によく確認されることをお薦めします。
また感想等についてはオカブの主観に基づいたものです。
 
                           



    いままで行った国。


create your own visited country map or check our Venice travel guide